サウンドを再生しよう | スマホ対応HTML5アドベンチャーゲームエンジン – Almight
サウンドを再生しよう
Almightでは、サウンド形式としてoggを採用しています。
音声の変換は、以下のサイトを参考にして、Ogg Vorbisに変換してください。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/sound/conv/ http://www.forest.impress.co.jp/library/software/bonkenc/
出来たファイルは「ogg」フォルダに入れてくださいね。
BGMを再生する
では早速BGMを再生してみましょう。
@play_bgm file="bgm01.ogg"
この1行を追加すればOKです。 (first.ksの1行目にある、@call… よりも下に入れて下さい)
停止するには、[stop_bgm]を使います。
SEを再生する
SE(効果音)を再生したい場合があるかと思います。 SEの再生には、[play_se]を使います。
@play_se file="se01.ogg"
停止するには、[stop_se]を使います。 ですが、大抵の効果音は短い音声だと思いますので、[stop_se]を使う場面は少ないかもしれません。
BGVを再生する
雨の音や風の音、人の息づかいなど、BGV(環境音)をループ再生させたい場面に[play_bgv]を使います。
@play_bgv file="rain.ogg"
停止するには、[stop_bgv]を使います。
今回使ったマクロ
BGMを再生する
[play_bgm file="ファイル名" (time="フェードイン時間" wait="trueかfalse" loop="trueかfalse")]
BGMをフェードインで再生したい場合は、timeにミリ秒を指定します。 また、その際にwaitを指定するとフェードイン完了を待つかどうか指定できます。省略すると待ちません。 loopにtrueかfalseを指定すると、BGMをループ再生するか指定出来ます。省略するとループします。 oggの場合のみ拡張子は省略可能になります
BGMを停止する
[stop_bgm (time="フェードアウト時間" wait="trueかfalse")]
BGMをフェードアウトで停止したい場合は、timeにミリ秒を指定します。 また、その際にwaitを指定するとフェードアウト完了を待つかどうか指定できます。省略すると待ちません。
SEを再生する
[play_se file="ファイル名" (time="フェードイン時間" wait="trueかfalse")]
BGMをフェードインで再生したい場合は、timeにミリ秒を指定します。 また、その際にwaitを指定するとフェードイン完了を待つかどうか指定できます。省略すると待ちません。 loopにtrueかfalseを指定すると、BGMをループ再生するか指定出来ます。省略するとループします。 oggの場合のみ拡張子は省略可能になります
SEを停止する
[stop_se (time="フェードイン時間" wait="trueかfalse")]
SEをフェードアウトで停止したい場合は、timeにミリ秒を指定します。 また、その際にwaitを指定するとフェードアウト完了を待つかどうか指定できます。省略すると待ちません。
BGVを再生する
[play_bgv file="ファイル名" (time="フェードイン時間" wait="trueかfalse(デフォルト)" pause="trueかfalse(デフォルト)")]
雨の音等、環境音をループ再生します。 環境音をフェードインで再生したい場合は、timeにミリ秒を指定します。 また、その際にwaitを指定するとフェードイン完了を待つかどうか指定できます。省略すると待ちません。
BGVに息遣いなどを再生している時に、ボイス再生中はBGVを一時的に止めておきたい場面があるかと思います。 そういった場合は、pauseにtrueを指定しておくとボイス再生中にBGVのボリュームを0にします。 [c]を使うとボリュームが100に戻ります。 pauseを省略するとボイス再生中もBGVが再生されたままになります。 oggの場合のみ拡張子は省略可能になります
BGVを停止する
[stop_bgv (time="フェードイン時間" wait="trueかfalse(デフォルト)")]
環境音をフェードアウトで停止したい場合は、timeにミリ秒を指定します。 また、その際にwaitを指定するとフェードアウト完了を待つかどうか指定できます。省略すると待ちません。